大豆は、遠い昔から食料とされてきました。
 
味噌や醤油を始めとする様々な加工食品も
元をただせば大豆です。
 
近年では、大豆成分のサプリメントも注目を集めています。

 

そんな、私達の生活の中に深く浸透している大豆ですが
いつ頃からあったものなのでしょう?

%e5%a4%a7%e8%b1%86

 

大豆についての様々なお話しをする前に
まずは、大豆の歴史を見ていきたいと思います。
 

大豆という名前の由来も併せてどうぞ♪

 

Sponserd Link



 

大豆の歴史

大豆の原産地は中国東北部からシベリアで、
発祥時期は紀元前3000年頃とされています。
 

日本へは、中国から朝鮮半島を伝って
縄文時代後期~弥生時代初期に入ってきたという説が一般的です。
 

ただ、縄文時代中期の遺跡より発掘された土器から
大豆の圧痕が見つかったということもあり
この時代には、すでに大豆の栽培が始められいたことが解っています。
 

また、原種であるツルマメと大豆の中間体の痕跡
日本でも見つかっていることから、
国内で独自に栽培化された可能性も考えられています。

 


 

古い文献において、大豆に関する記述が初めて登場するのは
大宝律令(701(大宝元)年)です。
 

その中に、「醤(ひしお)「豉(し・くき)
「未醤」という記述があります。

%e9%86%a4%e6%b2%b9%e7%b4%8d%e8%b1%86%e5%91%b3%e5%99%8c

 

あれ?大豆じゃぁ・・・???

 

と、思うかもしれませんが、

  • 醤=醤油の原形
  • 豉=塩辛納豆の原形
  • 未醤=味噌の原形

という具合で、すべて大豆の加工食品です。
 

これよりも後に編纂された
古事記(712(和銅5)年)や日本書紀(720(養老4)年)には
大豆という記述を見ることが出来ます。
 

今より1300年以上も前から
大豆の加工が始まっていたとは驚きです。

 


 

大豆の栽培は、当初西日本に偏っていましたが、
鎌倉時代にもなると、国内で広く栽培されるようになります。
 

もちろん、加工技術の進歩もあって、
加工食品の種類も増えていきました。
 

そして今では、日本人の食生活に深く浸透し
無くてはならないものとなっています。
 

ちなみに・・・
 

米や雑穀と、味噌や醤油、豆腐といった加工品を一緒に摂るという
現在のような食生活が広く定着したのは、江戸時代のことだそうです。

 

名前の由来

大豆にこの名前が付いたのは、
大きな豆だからではありません。
 

これは、大豆より大きな豆が他にもありますから
おおよそ察しの付くところだと思います。
 

では、どういうところからついたのか?というと、

  • 大いなる豆という意味でつけられた
  • 大切な豆という意味でつけられた

という2つの由来がありました。
 

きっと、どちらも正解なのかもしれませんが、
気になったので、さらに調べてみました。
 

すると、大いなる豆の理由として

  • 豆の中でも一番だったから
  • 一番最初に入ってきた(一番目の)豆だから
    (最初に生まれた姫君に「大姫」と名づけるのと同様)

というものがありましたが、
そうなんだぁ~・・・と思っても、どことなくしっくりきませんでした。
 

だって、大いなるは
「偉大な」とか「立派な」という意味なんです。
 

なんとなくですが、違和感を感じませんか?
一番と結びつかなくはないけれど
どことなく腑に落ちないというか・・・。
 

そこで「大」の意味を調べてみると
「重要である」という意味を持っていることが解りました。
 

大豆は古くから重要なたんぱく源でしたし
律令制度下の頃から、お米同様、租税の対象となっていました。
 

さらに、五穀の1つである大豆は、
お米に次いで、神事に用いられるものでもありました。
 

これらのことを合わせると、
生活していく上で「大切な豆」で大豆と付けたというほうが
より現実味を帯びているように感じます。
 

これは、あくまで個人的な推測です。

 


 

今現在、大豆が無くなったらどうでしょう?
 

あれもそれもこれも!!!
 

と、無くなってしまう食品がたくさんあります。
 

大豆が大切な豆であることは、
今も昔も、変わりがないようです。
 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

≪参考≫
 大豆の歴史その2、日本への大豆の登場/大豆の話 加藤昇
 大豆の歴史/大豆のおはなし glico